設置機器の基本の使い方

□機器は、空いていれば使用できます。予約することも可能で、予約優先となります。

□それぞれの機器に、使用記録簿を設置しています。使用記録簿により使用状況や予約状況を確認し、機器を使用してください。

□機器使用時には、使用記録簿に必ず記入してください。
 
 <使用記録簿への記入方法>
  1.始めに日付・開始時間・氏名など必要事項を記入する。
  2.機器を使用する。
  3.最後に終了時間を記入する。

  shiyoukiroku.gif

 <予約方法>
 使用記録簿に予定の日付・氏名など必要事項を記入し、欄の冒頭あるいは備考欄に"予約"と記載して下さい。

 機器によっては、使用記録簿とは別に予約カレンダーを設置しています。

 -予約カレンダーでの予約方法-
 使用予定日の枠に、使用予定時間帯・氏名・内線番号を記入して下さい。

□付属品や取扱い説明書は、各機器の設置実験台の引出しに入れています。引出しがない場合は、その機器の近くに置くようにしています。使用後は、元の場所に戻して下さい。

□必要な試薬・溶液類、実験道具、消耗品は、利用者がご用意下さい。

□パソコンには、各個人のデータを残さないことを基本とします。(解析を要する一部のパソコンに関しては、期限を設け、その期限内に限り保存が可能です。)

□機器のトラブルが生じた場合は、使用記録簿のコメント欄に記載の上、速やかにスタッフにご連絡下さい。連絡が無いと対処が遅れます。

□施設の備品等は、許可なく施設外に持ち出すことはできません。

戻る

[改定2008年4月1日]