今月のお知らせ
(平成28年6月)
2016年 6月 3日 更新
内容:
(1)熊本地震に関する情報
(2)遺伝子教育研修会について
(3)『アクティブボード』について
(1)熊本地震に関する情報
遺伝子実験施設は、この度の熊本地震により甚大な被害を受けたため通常の利用はできません。復旧作業にはかなりの時間がかかると予想されますが、利用者の皆様に再び利用していただけるよう、早めの復旧を目指しております。順次実験室の回復と機器類の点検を行っているところですが、幸い転倒・落下した機器でもメーカー点検により利用可能であることをいくつかの機器で確認しました。すでに修理を行った機器もあります。「設備機器一覧」ホームページを毎日更新していますので、ご確認ください。
(2)遺伝子教育研修会について
遺伝子実験施設では毎年お盆の時期に、中学校及び高等学校における遺伝子教育研修会を開催してきました。しかしながら今年度は、熊本地震の影響で開催を見送ることにしました。来年度から再開する予定です。
同様に毎年開催している体験講座「遺伝子と仲良くなろう」については、平成29年3月4日(土)〜5日(日)に開催する予定です。なお、今年度もコスモ・バイオ(株)の第13回公開講座応援団に応募し、採択されました。
(3)『アクティブボード』について
平成28年6月の『アクティブボード』は、関 貴弘氏(熊本大学 大学院生命科学研究部 薬物活性学分野)、吉本 英高氏(熊本大学 生命資源研究・支援センター 資源開発分野)、椋木 歩氏(熊本大学 生命資源研究・支援センター 資源開発分野)にお願いしました。各ポスターのAbstractもアクティブボードのページに掲載していますので、是非ご覧ください。