今月のお知らせ
   (平成28年5月)
2016年 5月20日 更新

内容:
(1)熊本地震に関する情報
(2)遺伝子組換え生物等に関する教育訓練講習会について
(3)『アクティブボード』について

<これまでのお知らせ>

(1)熊本地震に関する情報

 遺伝子実験施設は、この度の熊本地震により甚大な被害を受けたため通常の利用はできません。復旧作業にはかなりの時間がかかると予想されますが、利用者の皆様に再び利用していただけるよう、早めの復旧を目指しております。順次実験室の回復と機器類の点検を行っているところですが、幸い転倒・落下した機器でもメーカー点検により利用可能であることをいくつかの機器で確認しました。すでに修理を行った機器もあります。「設備機器一覧」ホームページを毎日更新していますので、ご確認ください。

(2)遺伝子組換え生物等に関する教育訓練講習会について

 地震の影響で日程が変わりました。平成28年5月13日(金)、6月1日(水)及び2日(木)に、平成28年度遺伝子組換え生物等第二種使用等に関する教育訓練講習会が開催されます。詳細はホームページをご覧ください。

(3)『アクティブボード』について

 平成28年5月の『アクティブボード』は、4月に引き続き、三隅 将吾氏(熊本大学 大学院生命科学研究部 環境分子保健学分野)、佐藤 正寛氏(熊本大学 大学院生命科学研究部 薬物活性学分野)、高畑 智宏氏(熊本大学 大学院生命科学研究部 微生物薬学分野)にお願いしました。各ポスターのAbstractもアクティブボードのページに掲載していますので、是非ご覧ください。