GTC On Line News No.726
2006年7月24日
遺伝子実験施設では、今度の夏休み期間中に生涯学習に関するふたつのイベ ント を企画しています。『理科教員のための組換えDNA実験教育研修会』(8月9〜11 日)と『ひらめき☆ときめき サイエンス』(8月18日)です。どちらも1次締切 (7月21日)を過ぎたのですが、参加希望者が少ないため2次締切を8月4日に設 定しました。ご家族やお知り合いに宣伝して頂けるとありがたいです。ご協力、よろ しくお願い致します。
「平成18年度 理科教員のための組換えDNA実験教育研修会」は、熊本県教育委 員会及び熊本市教育委員会の後援を受けると同時に、コスモ・バイオ株 式会社公開 講座応援団に採用され、その協賛を受けています。
http://gtc.gtca.kumamoto-u.ac.jp/news/DNAkensyuu18.html
なお、この教育研集会は「理科教員のための〜」という名目になっていますが、実 際には一般の方でも参加可能です。過去にも、大学生や、熊大事務職員などが参加し ています。内容に興味がある方は、誰でも歓迎します。
もうひとつのイベントは、高校生(および中学生)を対象としています。日本学術 振興会の「ひらめき☆ときめき サイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI」 プログラムのひとつとして実施するものです。
『命を大切に 〜遺伝子改変マウスについて考えてみよう〜』というテーマで、光 るマウスの実物を見ることが出来ます。
http://gtc.gtca.kumamoto-u.ac.jp/news/hiratoki060818/index.htm
募集対象を高校生約30名ということにしていますが、10人以上のグループ参加 も歓迎します。引率の先生や保護者の参加も大歓迎です。今年の1月15日に『命を 大切に 〜遺伝子診断の光と影〜』というテーマで開催した時の様子もホームページ で公開していますのでご参照下さい。
http://gtc.gtca.kumamoto-u.ac.jp/news/hiratoki060115/index.htm